1月29日

 つい、身の回りのことに置き換えた。ちょうど先日「自分のなかにものさしを持っておく」「それを振りかざすこともせず、ただ持っておく」という言葉に感銘を受けたばかりで、私もそう在ろうと思っていたばかりだった。鋭い言葉を吐けるとき、人は自分のことを正しいと思っていて、自分が持っているものこそ正義だと信じて疑わない。実際なにがあったかはわからないんだけど、それが剣じゃなくてものさしだったら、結果は違ったのかもしれないと思った。ただ、ビジネス、それもあんなにわかりやすく数字を追い求めるようなコンテンツに関するものだったら。それを発信するのが、旧態依然とした部分を携えた組織だったら。私が書いたようなことは、きっと戯言としてさえ受け止められない。

 その人の絵を見た。きれいな線で、きれいな笑顔が描かれていた。最後に残した一言を見たとき、繊細なんだろうなと思った。でもまさかそこまでだったなんて。そこまでのことが起きていて、そこまでの強さで感じ取っていたなんて。

 

 夜はトレーニングのレッスンで、先週のヨガに引き続き1:1。贅沢な時間だった。