12月23日

 ぐっすり眠って、ヨガをして、コルギを受けた。ヨガではインストラクターに「毎週来てますよね」と話しかけてもらい、来週の太陽礼拝108回のレッスンについて話したりもして、たった数十秒の会話だったけどなんだかうれしかった。コルギは昨日の夜まで日程変更するか迷っていたけど、思っていたほどばたばたしなかったし、すっきりしたし、結果的に今日でよかった。担当の人は明後日入籍予定で、しかも2月末で産休に入る予定なのだと教えてくれた。

 

 九つも年下というだけでなにもわからなくなるのに普通に会ってしまった。普通にたのしかった。普通にたくさん飲んだ。米焼酎があることを理由にそのお店にしたのに三杯目のタイミングで白ワインのボトルを入れていたし、普通に二軒目に行くし、そこでも白のボトルを入れるし、いちごとマスカルポーネ?(記憶がない)のデザートも食べていい時間だった。

 二軒目の記憶がほぼない。覚えているのはイヤリングをトイレに流したこと、好きにさせるための言動に走ったこと、地下鉄の駅で電車を待っていたこと、最寄りのコンビニでの会話。あとはどういうタイミングでかは忘れたけど、いっとき返信を止めていた理由も正直に話した。明け方ふと目を覚まして「一人じゃないんだった」と気づいたときの恐ろしさったら。すんすんと鼻をすすっていた彼に「ごめん、無理やり連れてきた?」と尋ねると、「来たくて来たよ」と返ってきたので心底安心した。