4月10日

 ここ数ヶ月「いまそれを私に言ってどうなる?」という発言をランダムに浴びせられつづけていたんだけど、今日、堰を切ったようにまた浴びせかけてきたのでさすがに態度を決め込んだ。味方だと思っていたはずの私が一向に折れなかったからなのか最終的にはご機嫌取りモードに入り、あれだけ拒否していたはずの仕事を自ら引き受けると言いはじめた。最後まで突っ走れないなら無駄なことなんて言わない方がいいのにね。

 それで、結構つかれていた。当の相手はデザートまでかき込んでいたけど私はその女がきいきい話しはじめた時点で食欲を完全に見失い、なにもかもを中途半端に残し処分する始末で。だからお酒が早く回ったのだと思いたい。二軒目、大半の人が帰ったあと、いざ「(例の人くらい)さんって本当にすごいですよね」とこっちへ来たばかりの人が言うものだから、さらけ出しちゃって。「隣のテーブルのコップ」理論まで持ち出して。一緒にタクシーに乗った人に「言いすぎました」と言ったら「そうだね」と笑われて、でもなにかと意見の合う私たちなのでその話の続きとか、大事にしたいものとか、逆に捨てたいものとか、そういうことについて話していたら私の家の近く。