10月20日

 15時くらいまで働き、たくさんの仕事を残して退勤。なにもかもPCに入っているから自分でも実感しきれていないけど、全てが紙の時代ならいくつものファイルが常に机の上に積み重なっている状態なんだと思う。私だけではなくて、みんな。

 ビルの綱引き大会があった。私の尊敬する女性が組成したチーム(みんな大きい)が優勝した。半年前には当たり前のようにこのビルで働いていた同僚たちに様子を伝えながら、その時間が再現されない過去であることを実感した直後、他の、もうずっとこの拠点にいる人が「来年も」と言うのを聞いて、私は来年どこにいるだろうと思った。話がこのまま進めば、1年後には違う仕事をしているはず。そうなると、名古屋に住み続ける大きな理由の一つがなくなる。

 

 日焼け止めは結局オルビス、下地は迷ってPAUL&JOEにした。お直し用のお粉も買った。HARBSではアイスロイヤルミルクティーとマロンタルト。雨が少し降っていて、風がすごく強かった。そのせいか、前日のお酒や睡眠不足のせいなのか、とにかく眠くてだるかった。

 

 「眠くてなにも話せないんですけど、必要なことがあったら聞いてください」と伝えたら明るく笑ってくれた。「このあとご飯なのにこんなに眠くてどうしよう」と続けたら「どこに行くんですか?」と話が続いて、ここです、知ってますか?知ってます!おいしいですよね。女二人で行くんですけどとにかく量が多くて。多いですよね。栄より新栄の方が好きなお店よっぽどあります。研究が足りないだけ?私もです、栄はわいわいした居酒屋が多いですよね。いつの間にか眠気が飛んで、最後、この長さでの外巻きの仕上げ方を教えてもらった。

 

 彼女はいつもきれい。でも今日は際立ってきれいだった。今日も、トリュフのグラタンは抜群においしい。ハウスワインがすっきりして飲みやすかったから、途中からボトルに切り替えた。食後のお茶は別のカフェで。お腹いっぱいだったのに甘いものがほしくて、ニューヨークチーズケーキを半分ずつ食べた。

 

f:id:lilyroseanddahlia:20231022175244j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231022175254j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231022175250j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231022175257j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231022175247j:image