3月16日

 「付き合ってみない?」だっけ。「付き合ったらたのしいと思うんだけど」だっけ。私の反応を見ながら、両方言っていたような気もする。タイマーが鳴ったから様子見しようとしてみた、みたいな切り出し方だった。

 私の行動の一つひとつに、あなたが見出そうとしたほどの意味はないんだよね。ことあるごとに理由や流れや説明を伴わせようとするところも、そうした方が正しいからという理由でおそらく無自覚に人の気持ちに立ち入るようなことをしてしまうところも、私にはぜんぜんわからなかった。

 

 私は「かわいい」んだと自認していた。でも彼が初回から言っていたのは「きれい」「○○に似ている」だけで、それでも私は○○って一般的にもかわいいんじゃないの?と思っていたんだけど、最後には「俺はかわいい系が好きだから、タイプのど真ん中じゃないんだなと思った」なんて言うから全くわからなくなった。こんなぽっと出の男が考えなしに吐いた浅い言葉で地盤が揺らぐなんて、悔しい。