2月25日

 お昼を食べたら眠くなって、アラームをかけてから目を瞑った次の瞬間には家を出る30分前だった。美容院には5分遅刻。「亜鉛で髪が伸びるらしい」というふんわりした情報を掴んだままサプリを飲みはじめたら、前回からまだ一月も経っていないのにずいぶん伸びていて、担当の人も驚いていた。

 

 お花屋さんは休み。

 コーヒーを片手にエッセイを読み進めた。日々いろいろなものと「たたかって」いるのは私だけではないのだと、私よりよほど多くのことを感知し違和感を認め言語化し、異議を唱えるところまでいく人だって普通にいるのだと思うとほっとする。思っていたより脱力できている。ただ抜くところで抜けているのか、そうではない部分は起動したままでいられているかというと自信はない。なぜかというと、目を瞑ったままなんとなく脱力することが多いから。そうせざるを得ないほど疲れている瞬間がある。ただやはり、大切にしたいことには自覚的でありたいですよね。

 いろいろな本の背表紙を眺めた。金原ひとみを初めて買った。たぶん好きだと思うのに、きっかけをつかみそこねていた。

 

 動き足りなくて、歩いて帰ってきた。