1月12日

 仕事が終わらなかった。上司が休みだと知った時点でどこかに相談を入れることもできたけど、それはいろいろと面倒だったし、終わるだろう・終わらなかったら来週なんとかしようと思い直したのだった。

 

 お昼に食べた松屋の牛丼と、セットでつけたチゲが両方おいしかった。チゲにも牛肉が入っていて、牛肉だらけだと思った。

 

 夜、未読のままにしていたトークをようやく開き、もう連絡も会うのもやめたほうがいいと思っていることを伝えた。その理由と、お礼も簡潔に。

 

 ワインをあけて、料理をはじめた。

 鶏胸肉は冷凍のままでも茹でられるし、その方がむしろおいしく仕上がるらしい。stubの鍋に十分な量の水を入れて熱し(私は茹で汁をスープにすると決めていたので、この時点で玉ねぎと葱と椎茸を加えた)、沸騰したら火を止めて、冷凍のままの鶏胸肉を入れる。蓋をして余熱で60分。本当にしっとりとおいしく仕上がった。それをスライスしたのを何枚かと、完璧な半熟のゆで卵と、じっくり焼いてポン酢で味つけしただけのエリンギに舞茸と。あとはなんだったっけ。結局しっかり食べた。

 

f:id:lilyroseanddahlia:20240114202930j:image