1月13日

 朝のヨガへ。気になっていたカフェに寄るのをやめて帰宅。

 昨日のLINEに返事がきていた。丁寧な返事。この時間軸でこういう風に言葉を紡げる人だから、他の人たちとは違うように感じたんだろうなと思った。

 

 変な天気だった。晴れ予報なのに雨が降るし、雨雲レーダーを見る限りはどう捉えても雨予報なのに、予報は変わらないし。でも結局、雨はそう長くは続かなかった。

 

 フットネイル。今回はシアータイプのピンクベージュにした。かわいい。

 お昼に行きそこねたカフェに向かうつもりが、あまりに寒くて、さらには風も強かったので諦めた。それでスタバへ。母に台湾旅行の日程相談の件で電話をしたら疲れた。

 

 急きょまつ毛パーマ。はじめてのサロンだった。ロッカールームで知らない女の人が急にこちらを振り向いたと思ったら、「(苗字)です」と言うのでびっくりした。彼女が会社の人だと気付くのと同時に、ノーメイクだな、と思った。アイブロウかまつ毛をしにきているのかと思えば、ネイルだった。用事に合わせた身支度の変化の幅は人によって本当に違う。私はたぶん90度もない。彼女は150度くらいなんだと思う。支払いのタイミングも一緒だった。お店の人もいる前でどう声をかけていいかわからず、私はそのままメイクルームへ。

 

 夕飯は結局スパゲッティ。「終わらない週末」を観ながら食べた。クリームソースの気分だったので、カルボナーラを買った。すごくすかすかした感じがした。ソースというより、たぶん麺が。

 

 「市子」のチケットを買った。明日の夕方に観る。こういう邦画ってもういいなと思っていたんだけど、さっき聞いたラジオであまりに絶賛されていたし、そういえば私は杉咲花の演技が好きなんだったと思って、勢いで予約した。