1月6日

 金山で温かい天ぷらのお蕎麦。本当に食べたかったのはかき揚げがのったの。眠気の訪れを感じながら駅へ戻り、神宮前へ。スタバでアメリカーノを買った。人数がすごいだろうし参拝には5〜6時間かかりそうなんて思っていたのはかなり大げさだったらしく、のんびりまわっても1時間半くらいだった。暇つぶしがてらに白鳥庭園へ。ほんの少しだけ雨が降った。池にできた水紋がきれいだった。たこ焼きを食べたくなったので熱田神宮に戻り、すぐに見つけた屋台で買ったのを食べた。熱くて、お醤油の味が強かった。

 火が沈む前に金山へ戻り、日本酒。食べたのはマグロのユッケといぶりがっこクリームチーズ数の子。書いてみると少ない。どれも、お通しに出てきた白和えも日本酒もみんなおいしかった。

 店を出て、あしたの前髪カットの予約を済ませると「私のことどのくらい好き?」と尋ねた。「結構好き」という返事にはなんの意外性もなかった。私は違うんですよね。たしか、それなりにはっきり伝えたと思う。駅のホームに不意に現れた立ち食い蕎麦屋さんに勢いだけで入り、温かい山菜蕎麦をすすった。おいしかった。