12月31日

 7時に起床して、ばたばたと身支度。雨が降っていた。母にそのカフェまで送ってもらい、前髪が濡れないよう小走りで店内へ。会うのは5年振りだった。元気そうでうれしかった。当然、そうじゃないときもあるだろうし、以前からは変わった部分もあると思うけど、にこにこ笑ってご飯を食べて、いろんなことを話してくれたのがうれしかった。一緒にいた3時間があっという間に過ぎたのも。

 彼女の着ていたキルティングのロングコートがかわいかったので、色違いを買った。スウェットとも合わせられるような、でもスポーティーではないコートがずっとほしかった。ロングなら尚可だと思っていたら、その全てを満たすものがあって、しかもセール価格で手に入るなんて。スタンドカラーで、ゆったりした袖は手首のところできゅっと締まっていて、裾には自由自在なスリットが施されていて本当にかわいい。彼女はブラックを着ていて、私はホワイトにした。

 

 横浜に移動し、今度は高校の部活の友達と。久し振りだからなのか再開発の影響なのか、モアーズに行くまでに迷いそうになり焦った。案内された個室に入ると一人が赤ちゃんに離乳食をあげていた。大人しくてかわいい新生児の女の子。あとからきた男の子に年齢を訪ねると「二年前にはじまった」というので笑ってしまった(しかも3歳らしい)。みんなで焼肉のランチセットを食べて、すぐ近くにあるカフェでお茶をして、各々次の場所へ向かった。

 

 私はニュウマンへ。ニュウマンって字面も響きも入っているお店も好き。目当ては朝に会った子が薦めてくれたBAUMのハンドクリーム。サイズも質感も香りも良くて、限られた店舗が横浜にも名古屋にもあるから、ランチ帰りによると決めていた。三種類ある香りはどれもよかったけど、まずは同じのを選んだ。

 

 帰ったら姪と甥。あと弟。母がパエリアとかアヒージョとか色々作ってくれて、ワインをあけてたのしく食べた。年越しのとき、姪が「きつねのおきゃくさま」という絵本を読んでくれて、とてもいい、かなしい内容だったのでしんみりした気持ちで除夜の鐘の音を聴くことになった。

 

 思い出に残りそうな大晦日。セール会場を覗いていたらもう3時前。

 

f:id:lilyroseanddahlia:20240101024303j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20240101024300j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20240101024257j:image