12月30日

 8時半に起床。父の淹れてくれたコーヒーを飲んで身支度。父は3日までずっと仕事で、帰ってくるのは4日らしい。タフな60代。

 

 12時に池尻大橋。何年振りだろう?名古屋に来てから訪れていなかったとしたら、もしかすると5年くらい。おいしくて美しいのは相変わらずだった。仕事とか結婚(するかどうか)とかいろいろ話して、スタバでコーヒーを飲んで解散。

 印象的だったのは、Z世代にとってLINEは「重い」という話。履歴が残るのが重いらしい。残しておきたいような、たとえば約束なんかのやりとりはLINEでするけど、そうではない他愛もない話はスナップチャットでするらしい。TikTokはおろかInstagramのストーリー機能でさえ遠いものだったけど、ここまで離れていたとは。

 

 書店に寄りたくて渋谷まで歩いた。人の多さが段違い。だいたいの人の背が低いのは東京でも一緒だった。渋谷のTSUTAYAがまさかのまさかで休業中、そんなことも知らなかったのかと、自分がすっかりこっちの人でなくなったことを思い知る。

 

 2024年にしたい100のことをリストアップした。はじめはなかなか出てこなかったけど、50を過ぎたらすぐだった。

 

f:id:lilyroseanddahlia:20231231173256j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231231173246j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231231173249j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231231173242j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231231173253j:image
f:id:lilyroseanddahlia:20231231172018j:image