2月29日

 なんとか仕上げた仕事を持ち込んだら褒められたような気がしてうれしかった。このところは全ての仕事が大体ぎりぎり。

 業務において話が弾む人・そうでない人の違いはなんだろう?と思ったまま考えようとしたことがなかった。同じくらい尊敬している人たちを思い浮かべて記載。

・考える深さがどのくらい近しいか(深く考えている方が忙しいと話は短く終わりがち)

・その領域に関する経験が双方にあるか(片方にのみ経験があり、そちらの方が忙しいと以下同文)

・その人の疑問を抱く頻度がどの程度か(より頻繁に疑問を抱く方がその場である程度の結論を出したいタイプだと話は長くなる)

 

 夜はコルギ。担当の人は明日から産休。「私の最後のお客さん誰なんだろうと思ってたら(苗字)さんでした」「いつもたのしかったです」今日も最初から最後まで話してた。今日は大谷翔平の結婚の話。顔が驚くほどすっきりした。肩、そんなに凝ってたっけ?