2月14日

 全くもってバレンタインデーではなかった。私だけではなくて、フロアにいたどの人もチョコレートを贈りあってなんかいなかった。かの高島屋を見かけもせずに通勤しているというのもあると思うけど、ここまで薄まっているとは。昨日、ラジオで「世間がフォーカスする(たぶん、商業にフォーカスさせられている、という意味)イベントが増えている」「けれどどれも、のるかどうかは個人次第。売る側は苦しいはず」と述べているのを聞き、たしかになと思ったばかりだった。パーソナリティは、「食品ロス削減のためなのか、節分の夜コンビニに寄ったところで恵方巻きなんて一本も残っていなかった」と言っていたけど、私は同じことをクリスマスのイオンとセブンイレブンで経験済。こんなにわかりやすく変わることがあるなんて、素直に感動しちゃう。