1月21日

 目覚めたとき、アラームをかけずに寝たことを思い出す。10時前。安心して起きる。シャワーで済ませるつもりがなんとなく湯船にお湯を張っていた。肩まで浸かり、ドラマの続きを再生する。最後までするすると、眺めるように観入っていた。

 

 面倒で先延ばしにしていたこと。年末に買った、たった一回の着用で裾がほつれたスカート。大切にしたいのに傷つけてしまった何足かの靴。スカートのお店に電話をしたら無事ことがまとまったので、一気に靴をまとめる。ブーツとパンプスを二足ずつ。お化粧をする前にヨガをしたらとても気持ちよくて、もう一本追加したらうっすら汗をかいた。

 

 靴の修理代は一足分買えるくらいの値段。いいお金の遣い方だと思った。靴でもなんでも、修理してでも使いつづけたいと思えるものだけを買いたいし、身の回りに置いておくならそういうものがいい。

 昨日を取り戻すかのように動きまわっていた。スカートを修理に出し、ルームフレグランスを買う。そのあとはネイルポリッシュと、ついでにリムーバーも。以前ノンアセトンを買ってもどかしい思いをしたので、アセトン入りにした。書店では詩集や小説をさんざん眺めたあと、台湾のガイドブックを買った。どこかに座って一息つきがてら、持ってきたエッセイを読み進めたかったけど、どこも混んでいた。ボディオイルは気に入った香りのを二本。

 

 お味噌汁は、えのき茸と油揚げと、お豆腐にわかめまで。冷凍庫で眠っていた豚ばら肉のブロックと小松菜を炒めて、卵もふんわり別でまとめて、最後にオイスターソースで炒め和えにしたらおいしかった。

 

 爪を塗り、乾くまでの間に五日分の日記を打ち込んだ。指先に色があるといい。いやされる。

 

f:id:lilyroseanddahlia:20240122011123j:image