1月8日

 9時半。アラームを何度も止めて起床。それなりの時間寝たはずなのに、なかなか起きられない。はじめての2レッスンはアクティブヨガとTRX。ヨガは今日のインストラクターのレッスンがやっぱりいちばんたのしい。TRXではうそみたいに疲れた。ボディメイクとはまた違った、有酸素要素のあるトレーニングクラス。

 はじめて訪れる近所のお花屋さんで二種類を買って帰宅。スイートピーと、もう一種類は聞いたことのないお花で、素敵だなと思ったので名前を教えてもらったのに10秒後には忘れていた。

 

 お味噌汁に具材を足して、きのこ類を焼き浸しにして、お餅と、半端に余ったままだったちくわを甘辛く炒めた。食べ終えてからはしばらくぼーっとして、メイクブラシについて考えを巡らそうとしてたところで、ふるさと納税の申請書類のことを偶然思い出す。12月に入った頃から頭の片隅にはずっとあったのに、もう放っておけないタイミングになっていた。約束の時間も迫ってきていたので身支度はしないといけないし、必要書類をコピーするところからはじめて、確実に速達で出すために郵便局へ。こんなに簡単なことをこのタイミングまで放っておけるなんて本当に信じられない。

 

 10分遅刻。すごく寒かった。ミニスカートを履いていたし、首も足首も守られていなかったし、何より気温が低い。メニュー写真を送ってもらって、見ながら早足で歩く。こういうことをしているから、靴が早めに消耗するのだとは思う。あの靴はとりあえず修理屋さんに出して、靴底の補強と、まだ浅いはずの傷の補修をお願いする。ついでに、そろそろくたびれてきたショートブーツも、まだ下ろしていないショートブーツも出す。

 洋梨と生ハムのサラダ、トリュフとフォアグラのグラタン、帆立と生海苔のクリームパスタ。今日はお酒の気分ではなくて、炭酸水にした。食後には苺のティラミスとフラットホワイト。

 

 帰ったらすぐにお湯。体が温まった。