1月23日

 肌がようやく回復した。ひと月前から調子が悪かった。あらゆることに気をつけて…悪影響を及ぼしそうなものは引き、好循環をもたらしそうなものは足していたら、久し振りにつやつやしている。ホルモンバランスの影響もあるとは思うけど。そういう前提もあって今日のメイクはすごくたのしくて、楽で、しかもヘアスタイリングも好みに仕上がった。思い浮かんだ服を着たくなって、それはどう考えても外行きの格好だったから、移動時間が惜しいほど切羽詰まっているはずなのに出社した。

 そういえば、眉の形にはもう慣れた。眉頭の下の部分を描くのも当たり前になった。本当に薄く、置くように描いてからブラシを入れて、ペンシルの跡が見えなくなるくらいまでぼかしたらなりたい雰囲気に仕上がる。

 

 仕事はぎりぎりを超えたくらいのところまで溜め込んである。

 開始時刻を2分過ぎてスタジオに入ったら、生徒が私だけだった。たしかに、更衣室のロッカーのすべてに鍵が刺さっていたのを見たとき、もしかして、とはよぎった。でもさすがに一人か二人はいるはずだと思った。直前のキャンセルをしなくて、遅刻の連絡をして、それが2分で済んで本当によかった。

 よりによってアクティブヨガのクラス。信じられないくらいに贅沢な時間だった。あかねさんは「みなさん」をみんな「ゆりさん」に置き換えて、でも手加減はたぶんそこまでしていなくて、太陽礼拝のシークエンスで15分動き続けていたらせっかくのアイブロウメイクが消えるくらいには汗ばんだ。

 

 煮込み料理をしたくなって、豚の角煮の材料を買って帰った。手がかじかむほど寒かったのに大荷物。もちろん料理なんてしない。