10月17日

 「身が入らない」というのはあくまで感想で、実際は普通に働いている。その日そのときまでにしないと死ぬことは捌いているし、この半年の間にスピードや質が目に見えて改善されてきたことは自分でもわかる。これだけやっているのだから、そうでないと困る。

 改善というよりも、アジャスト。ちょうどよく調整する、というニュアンスを含むとした上でのアジャスト。4〜5割の力でいかに6〜7割に見せ、場を乗り切り、後出しでもベストではなくてもいかに繋いでいくか。冗談抜きで、忘れていることはたくさんある。すぐに引っ張り出せることでも二つ。それでも、誰にもなにも言われないし、少なくともいまはなにも起きていないように見える。

 私のOutlookにはもともと「あとで」という分類項目を設けてあり、先週だか昨日だか「本当にあとで」も追加した。一次返信もせずそこへ分類したメールもある。打ちながら、それはやっぱり人としてどうなんだ?と思った。