4月16日

 「涙の女王」の11話に涙しながら身支度。恋愛のあれこれは個別性が高すぎてなかなか深くまで感情移入できないけど、家族や友人関係となるとすぐに泣く。「私たちのブルース」も「39歳」も、もう二巡目に入れるかしら。「愛の不時着」も、4年は経ったしそろそろ新鮮な気持ちで向き合えそうだよね…と思いつつ、Netflixのマイリストにはいくつもの作品が溜まっていく。いまは「リプリー」がいちばん気になる。その次は「偽りの銃弾」と「三体」。あとはシン・ミナの映画も観たい。

 

 結局今日もピラティス長時間労働に飽きたんだと思う。仕事は片付いていないんだけど、今日やらないと死ぬものは一つもないし(ただしこういうことの積み重ねでいつかなにかが死ぬということは忘れずにいたい)。今日こそ銀のさらと思ったけどお寿司でなくてもいいような気がして、久し振りに寄るスーパーでなんとかすることにした。結局そこでお寿司を買ったんだけど。そのスーパーはやっぱり品揃えが、幅も深さも方向性も素晴らしくて、出社日やレッスンの帰りに足を延ばしてでも通いたいなと思った。