2月12日

 11時過ぎからヨガのレッスンを受けたこと以外、昨日となにも変わらない。香水やお皿を買いに出ようかとも思ったけど、土曜の人混みを思い出してやめた。帰宅するなり浴槽にお湯を張る。ドラマの続きを観ながらゆっくり浸かった。昨日も今日も、入浴剤はAYURA。

 せっかくスキンケアをしたのになんとなくお化粧して、髪も巻いた。それも中間まで。身支度が誰かのためになりかけていたことに気づき、うんざりした結果の行動だった。

 

 夕方と夜の間の時間に、今日初めての食事。最近食べるお肉は豚肩ロースばかり。数切れだけソテーして、残りには塩をまぶしてぴっちりとラップをかけ冷蔵庫へ。このあとの調理法はまだ決めていない。とにかく今日は、その数切れと、玉ねぎ・春キャベツ・ほうれん草を炒めて塩胡椒。スタジオからの帰りに買ったさつまいものパンも食べた。

 食べるとやっぱり寝てしまって、22時に目覚める。今日も無性にみかんが恋しくて、そうなるだろうと見越して買っておいたネーブルオレンジを切る。

 

 "One Day"はたった二日で観終えた。よかった。主演俳優を調べた流れで、随分前にアン・ハサウェイ主演で映画化していたことを知る。観たかどうかさえ定かではないけれど、エマやデクスターのキャラクターを踏まえるとドラマの方がしっくりきそう。まさかエマを死なせるなんてね。

 デクスター役の俳優、レオナルド・ディカプリオを彷彿とさせるような魅せ方だった。