11月22日

 朝はソイラテ。遅めのお昼には、サブウェイでサンドイッチとスープを買う。急なミーティングの前にコーヒー。ピラティスを諦めると決めてから、夜のはじまりにコーヒーとチョコレートチャンククッキー。夜は豚肩ロースをこんがり焼いて、一緒に焼いた小松菜の上に。キムチも添えて。ナムルも食べて、ジャージャー麺には卵まで落とした。

 今日も法人営業のオフィスへ。肝心の人とは少ししか話せないとわかっていても、行く意味はある。離れてみて思うけど、法人側より個人側の方がやわらかい。法人側に男性が多いのも、個人側に女性が多いのもよくわかる。私が法人側にいたことも。

 「こう言っていたということは」と、時間軸も話者も異なるピースをはめるように作業を進めてみたらほめてもらえた。20時。うれしくてもっと働けそうだった。