2月10日

 2日目。今朝もヨガ。帰りにお花を買った。チューリップとスプレーマムと、あと1種類は覚えられなかった。

 どうしてもお味噌汁を飲みたかったので、そんなに時間がないことを知りながら作る。ほうれん草とお豆腐。お豆腐は、好きで切らすことのないマルツネの大豆そのまま豆腐。小さじで掬ったのをお鍋に入れた。

 

 人がすごかった。1時間くらい待ってコメダに入り、たっぷりサイズのホットコーヒーを頼んだ。ケーキがあったら食べてもいいなと思っていたけど売り切れ。コメダはよくケーキを切らす。

 その子がロボットから離れないので、私ともう一人は先に別のカフェへ。アサイーをテイクアウトして中庭へ出たら思いの外風は強いし気温は低いしでとても寒かった。席を立ち、エスカレーターから階下を覗くと親子はまだロボットの展示場にいた。挨拶をしてから、二人で別のお店へ。串とかお造りとかトロたくとか、ぽつぽつ頼んで、寒かったから焼酎のお湯割りを飲んで、仕事とか住む場所のことについて話した。茶碗蒸しでしめたのははじめて。おいしかった。